2017年8月25日金曜日

レアメタル超入門 中村繁夫

2009年出版の少し古い本だけど…
なんだよ…超面白い世界じゃないか。

興味深かったのは、2009年1月に小池百合子現都知事が、予算委員会でレアメタルの備蓄について質問を行っていること。
筆者によると
「日本の国会で衆議院議員がレアメタル資源の重要性について質問したのは、筆者が知る限りでは初めてである」
「小池議員は中東事情や石油資源問題に詳しいが、金属資源についても戦略性を持つべきとの見識の持ち主である」

これは、環境大臣をやっていたことにも一種関係があると個人的には思っている。何故かというとレアメタルの採掘は、やり方によって物凄く環境汚染が生じるからである。

「ハイブリッド車が増えれば増えるほど、資源開発の現場で環境破壊が進んでいる現実がある。」
「先進国から見れば、ハイブリッド車は環境にやさしい乗り物であるが、資源国においては環境汚染の元凶になっている」
というような事情があり、採掘方法も国際的な行動基準に基づいた方法であればよいが、中国が行うような、「鉱石の運搬コストを削減するために、採掘現場に直接硫酸をかけて浸出採取する」というような荒っぽい方法では広範な土壌汚染が起きる。
また、アマゾンなどの森林減少も著しい。

秋田県北部には、鉱床があるが、国立公園の中にあり、環境問題をクリアしなければ、採掘が難しいという事情もある。
小池さんは、環境大臣の経験でこの辺の事情も詳しいだろうし、防衛大臣もやっていたから、安全保障的観点からもレアメタルの備蓄などの資源問題については関心があったのだろう(もしくはそういう助言ができるブレーンが居たのだろう)。

素人なんで、こっから先はふと思っただけだが、最近では電子部品に関してレアメタルを使う分量は削減できていると聞く、しかしテスラなどが強くEVを普及させればレアメタルの使用総量はドカンと増えるわけだし、その辺りどうなってるんでしょう。

とにかくモリブデンとかタングステンとか、聞いたことない言葉ばっかりで超面白かった。チタニウムとかは医療機器でも結構使われてるよね。

筆者の会社のHP、結構資料がUPされている。
アドバンスド・マテリアル・ジャパン
http://www.amjc.co.jp/


///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!

line://ti/p/@zvf9388t


◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿