2016年9月28日水曜日

栄養士の歴史系 論文リンク集

いずれまとめて、栄養士さんに自分の職業はどんなもんかってのを簡単にレクチャーできるようににレクできるようにする予定です。
日が浅くて意外に無いんですよね、栄養士史みたいなの。

栄養士が最初は栄養手だったって知ってましたか?
初めて知りました。笑

山形県立米沢女子短期大学の鈴木道子先生という方の
論文が多し。一度会ってお話を聞いてみたいですね。

以下は全部オープンアクセスなんで、タダで見れますよ。



日本栄養士会HP 沿革


3.栄養専門職養成に関する歴史的経過 : 管理栄養士制度導入前後を中心に(IV-6部会 教育と労働市場,研究発表IV)

21 世紀-期待される管理栄養士(2. 学科紹介)

栄養疫学 : その展開と課題

食事療法の歴史的意味 : 序説

栄養士法改正と調理学

3.栄養専門職養成に関する歴史的経過 : 管理栄養士制度導入前後を中心に(IV-6部会 教育と労働市場,研究発表IV)

日本における栄養士・管理栄養士養成制度の変遷とその背景

 鈴木道子「日本における栄養士・管理栄養士制度と養成システムの変遷」 文献紹介


///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!
◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿