2017年2月2日木曜日

再発 逆流性食道炎

お正月を過ぎた辺りから、見に覚えのある不調。

出た。逆流性食道炎だ。

去年 最初の逆流性食道炎にかかった時

症状としては左わき腹の痛み、
食後の胃痛、
喉辺りにピンポン玉が突っかかったような違和感(ヒステリー球というらしい)。

まったく同じ症状。再発か...
ということで、前回お世話になった診療所へ。

看護師さんがとても可哀想な人を見るような顔で、
「その後調子いかがですか...?」
ちゃんと前回のメモ見てから話かけて来てくれてるようで、
その優しさ、プライスレス。

「前回すっかり良くなったんですが、また同じような感じの症状が...」

飛び切りの申し訳なさそうな顔で、
「そうですかぁ...お辛いですね...」

プライスレス。

その後先生に見てもらう前に、
看護師さんから状態をもう少し詳しく聞かれる。
そして診察。

前回の薬の効き具合を確認され、
とても良かったことを伝えると今回は同じ薬を多めに出しとくとのこと。

再発しやすいからですかね。
また治っても、後に再度症状出たらその薬飲めばOKとのこと。

3月に人間ドッグ、6月に胃カメラ予定していると伝えたところ、
年1での胃カメラはマストだよってことでした。

先生曰く、
「ほくろがあっても気付かないでしょ?
がんってほくろみたいなものだから、胃にあっても気が付かない。
だから定期的に内視鏡で見るの」

何ちゅう説得力や。
みなさん、胃カメラやりましょう。
胃カメラ飲めば、保険でピロリ菌も駆除できるしね。

薬飲んで三日目ですが、見事に症状が改善されてます。
やっぱり逆流性食道炎なんですねえ。。。



///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!


line://ti/p/@zvf9388t



◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~
http://bunkeiiryonohondana.blogspot.jp/

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平
https://twitter.com/iryoseisakubot

◆facebook◆
塚崎匡平
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013394256749

0 件のコメント:

コメントを投稿