2018年5月24日木曜日

自分でつくる最高のビール アドバンストブルーイング

ノンアル自ビールを作ろうと思い、
色々と本を読んだ結果、
初心者はまずこれを買うべき。

amazonのレビューでは辛口な意見もあるけど、
イメージを膨らませるにはこれで十分です。

他の本は自費出版か?と思うような手書き風だったり、
メッチャマニアックなところまで掘り下げている本だったりするので、
一番ポップで分かり易いこの本が良いと思います。




ビールキットのネット販売でメジャーなところは、
・アドバンスブルーイング
http://advanced-brewing.com/
・ブリューランド
http://www.sakeland.net/
の2つだと思います。

例えば、
アドバンスブルーイングでモルトエキスを購入すると、
詳細なマニュアルが付いてきます。

だから、別に本を買わなくても大丈夫なんですけど、
この本は写真付で作り方の解説がされているので、
写真で道具の使い方などがよく分かるので、あると便利です。

実際に私はこちらを使っています。

また、日本では酒造免許が無いとアルコール1%以上のものは作れません。

この本では、他の自ビール本と違って、
酒税法に違反しないように、
市販されているモルトエキスの分量を調整する記載が書かれています。

なので、安心して作ることができます。
今は、アメリンカンアンバーを仕込んでます。


皆様もノンアル自ビールいかがでしょうか?

こちらもご参照ください。
ノンアルコールビール(スタウト)を作ってみた。手作りビールキット(1%未満)参考にしたサイトと本まとめ。

ノンアル自ビール作りをおススメする7つの理由(メモ書き)


///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿