2017年5月15日月曜日

アニサキスの食中毒が急増しているそうな。

アニサキスの食中毒が急増しているそうな。

魚介類に寄生しているアニサキスによる食中毒件数が、
2007年から20倍超の124件になっているそう。

件数増加の原因として、
まず13年から統計でアニサキスの食中毒の集計を始めたからだと。
そりゃそうよね。集めてなかったなら分からないし。

アニサキスは家庭でよく出てくる種類の魚に寄生していることが多いらしい。
例示されていたのはサバ、カツオ、サケ、イカ、サンマ。

対処法としては十分な加熱、
もしくはマイナス20度以下で24時間以上の冷凍。

興味深いのは、
流通の発展で、従来は冷凍されていた魚が、
生で流通できるようになったからということ。

確かに、生のアジとかサンマが刺身用で売られていることもよく見ますよね。
刺身で食べる魚については、冷凍か生かといったら、
やっぱり生の方が良いイメージあるよね。
日本人は食べ物については「生」を喜ぶ民族ですよね。

良い状態で食べたいという声に応えて、
結果アニサキスが生きたまま口にされる機会が増えたと。
皮肉なもんですな。

厚労省HP アニサキスによる食中毒を予防しましょう 
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html
そこそこグロ注意。

こちら岩田健太郎先生のご本です。
分かり易い。




///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿