2017年4月4日火曜日

めっちゃ分かり易い 「放射線の基礎知識」高松赤十字病院

これめっちゃ分かりやすい。
放射線の基本的な知識がとても理解しやすく書いてあります。
しかもタダ。要お気に入り登録。

放射線の基礎知識 高松赤十字病院
PDF


他にも。
放射線の基礎知識 横浜市立大学付属病院放射線科
井上登美夫先生
PDF

ーーーーーー

先日初めて人間ドックを受けてきたんですが、
医療被曝というワードが気になっていたので、
色々と調べていたところ見つけました。

実効線量、等価線量、吸収線量、違いか分かりますか???
sv(シーベルト)はどの単位か、gy(グレイ)はどの単位か分かりますか?

医療被曝については諸説あるわけですが、
人間ドック後も普通に生きております。
異常所見も特にありませんでしたので、よかったよかった。

でも、まあ安心できるレベルとはいえ、
一気に年間被爆量相当を浴びるのは怖いよねやっぱり。
しっかり勉強して、その上で意思を持って、

見逃すリスクか、医療被曝リスクか、
何が自分のリスクとして重みがあるのか
しっかり判断しましょう。


///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿