2017年9月2日土曜日

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である 成毛眞

この本はAIは何かというAI論ではありません。

AIのようなテクノロジーが発達すると、
従来の仕事はどんどんコンピュータに代替される。

その時、AIを使う側になるか、AIに使われる側になるか。

それを分けるのはテクノロジーに追いついているかどうか。
そのためにはSTEAMを習得し、最新のテクノロジーを理解できるリテラシーが必須であるという話です。

では、STEAMって何か分かりますか?
分からなければ読んでみましょう。

本文より、
◆VRを当たり前のものとしてとらえられると、VRありきでいろいろなこと(新たな可能性やビジネスの種)を想像できるようになるからだ
◆「VRなんて子供だましだ」などという意識を拭えないと、VRとの共存が当たり前になる今後の世の中を想像できない
◆本人だけの問題ではない。その人の子供の世代で、大きな"経験値格差"が生まれるという負の連鎖にもつながりかねない

この文章を見たので、早速その日のうちにVR体験を予約。
秋葉原で、親友と奥さんと3人でVR体験をしてきました。

定食屋を切り盛りしたり、ゾンビから逃げたり。
タダで!店員さんが色々説明しながら体験させてくれました。
パソコン工房 秋葉原イイヤマストア
https://www.pc-koubou.jp/pc/level_infinity_hub.php




///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!


line://ti/p/@zvf9388t


◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿