2016年3月25日金曜日

米粉料理1~米粉ホットケーキ編~

「隠れ小麦アレルギーなのではないか」

そう思ったのは去年の夏頃だった。


6月に実家を出て独り暮らしを始め、食生活が変わった。

実家にいた頃は米食がメインだった。

しかし、いざ独り暮らしを始めると、米を炊くという作業が非常に億劫である。


そこでどうなるかというと、スパゲッティやらラーメンやらの小麦粉食が増える。

数分茹でるだけ、和えるだけ。

あー楽である。たいそう楽である。


しかし、一か月位して肌が荒れてきた。

野菜は注意して多めに摂っている、のにである。

何でだろうと思っていたが、色々調べて行き着いた結論。

「隠れ小麦粉アレルギー」

あくまで「隠れ」である。ショックで倒れるようなことはない。


ずっとその疑念を背負ったまま今日まで生きてきたが、

ついにやってみようと思う。

「小麦断ち」を。


そこで色々と調べて、まずはクックパットで一番手軽そうな米粉ホットケーキからはじめてみた。

小麦粉と違って焼き上がりは煎餅みたいな香りがする。

ちょっとのバターと、痛んだリンゴをジャムにして載せてみる。


「うむ、美味い」


今はグルテンフリーとか色々流行っているみたいですね。

ヨガとかやってる有閑マダムの趣味かと思ってましたが、

まさか自分がこんなことをする日が来るとは。


美味しそうでしょ?計量カップで全部片付くから洗い物も少ないし。

次回にご期待下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿