2018年9月9日日曜日

黒ビール探究その18  オールドエンジンオイル  ハービストン醸造所



オールドエンジンオイル 
ハービストン醸造所
6.0 %

スコットランドの醸造所。
historyから詳細な歴史が見れます。

ハービストン醸造所 公式HP
https://harviestoun.com/age_verification

ハービストン ブルワリーは1984年スコットランドのハイランド地方ALVAの地に創業しました。当時はカレドニアン ブルワリーと提携関係にありましたが、ハイネケン傘下のスコティッシュ&ニューキャッスルによるカレドニアンの買収により、2006年に独立しました。厳選した麦芽、ホップを使い、個性的でありながらバランスに優れたビールは、WBA(ワールド・ビア・アワード)優勝など、世界で高い評価を受けています。
https://www.musashiya-net.co.jp/products/list.php?category_id=3133
武蔵屋さんHPより。

びあマで購入しましたが、
ネットなどでもそこそこ流通しているようです。


焙煎大麦とオート麦を材料に使用。
オート麦を使うっていう発想は、
意識しない限り日本人にはないだろうなぁ。

さてさて、いただきます。

まず香ってみる。
しっかり目の焙煎香。
チョコというよりはコーヒー系。

一口目。
飲み口がスムースでクリーミー。
甘味はかなり控えめ。苦味が結構強い。

後味で口にかなり苦味が残る。
消えない。口に残る。

変な甘味が無いから真っ向勝負を仕掛けられている気がする。
鼻に抜けるナッツ香と焙煎香が、
スタウトの醍醐味ってこれだろ?
っていうような主張をガンガンしてくる。

温度が上がってくるとホップの香りが強くなってくる。
それにともない若干甘味が浮き出てくる。
でも苦い。

最後の最後、冷たい豆腐を食べた後味のような、
プロテイン感が口に残るんだけど、これがオート麦だったりする?
違ったら申し訳ない。

苦いスタウト飲みたいときにはこれ良いです。
ごちそうさま。





///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿