2017年11月7日火曜日

いちばんわかりやすい北欧神話 杉原梨江子

amazon prime videoでやってる「ヴァイキング」を見てます。

オーディンやら
ヴァルハラやら
ルーン文字やら、
北欧神話ワードがたくさん出てくるので、
せっかくだから北欧神話の本を読んでみました。

 北欧の人や神様の名前とか、最初は全然頭に入ってこないんですが、
この本では、同じエピソードを手を替え品を替え、

何度も何度も出してくることで馴染んでくるので、確かに「いちばんわかりやすい」と思います。

北欧の神々はとても人間的で、きまぐれで、暴力的で、欲望に忠実で、、、
特にロキがやばい。
そりゃヴァイキングとか、メチャメチャに略奪する人たち出てくるよな・・・って感じです。

あと、日本のゲームや音楽(のテーマ)は、
北欧神話の影響が超でかいですねー。

バンプオブチキンとか、相対性理論とか。。。

 




///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆

文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿