2017年11月26日日曜日

スタートアップ大国イスラエルの秘密 加藤 清司

まだ医療業界に足を踏み入れたばかりで、
右も左も分からなかった頃、

「国民皆保険は日本だけじゃないんだぞ。
イスラエルには2000床の病院があるんだぞ。」

と言われて、凄いびっくりした記憶がある。
正直2000床を全く想像できなかった。


さて、何でこの本を手に取ったかというと、
最近技術関係の本を追っかけていると、
いたるところにイスラエルが出てきたからだ。

イスラエル=紛争=やばい国
の超ステレオタイプがあったのだが、
超技術大国だそう。。。

カプセル内視鏡はイスラエルで出来たらしいヨ。
それも知らんかった。
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%8…

多分「今更何言ってんだ」「遅せえよ」
というお叱りを受けることは重々承知の上で、
無知をここにさらさせていただきます。

そのうえで、イスラエルにご一言ある方は、是非色々教えてくださいまし。

◆ユダヤ人の頭が良いこともちろんではあるが、それだけで良質のスタートアップが生まれているわけではなく、教育を始め、彼ら自身で整えた後発的な要素が大きいのである。
◆イスラエルの優位性があるのは通信系、セキュリティー系。イスラエルは人口が少ないので人間を大事にしており「人を失なわない」ための技術に優れている
◆建国以来幾度も戦争を経験してきたイスラエル人は、今決めないと明日どうなるのか分からないと言う緊張感の中で生きている。それが、決断の早さにも反映されている
◆ブランディングやディストリビューションなどよりも、まずは技術力を高めることに重きを置くイスラエルのスタートアップ文化は、世界のどの地域とも異なる独自のスタートアップ文化だと感じている

やっぱ技術だよね。技術。




///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆

文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿