2018年7月22日日曜日

IPA探究その2 RISE UP IPA エチゴビール(EchigO)



RISE UP IPA
6.0%

エチゴビールHP
http://www.echigo-beer.jp/

wikiより
元は日本酒の越後鶴亀で有名な上原酒造株式会社が1994年の酒税法改正を受け、ビール醸造免許を取得して製造し始めた日本で第1号の地ビール。

第1号。リスペクト。

ただし、この商品はHPには記載なし。
ブルボンが2010年に買収したそうで、
ブルボンのオンラインショップに掲載されていた。

商品紹介より。
アメリカ産の希少ホップ「モザイク」を多量に使用(※)したことで、「衝撃の苦み、深いコク」と「シトラス、白桃のような香り」が特徴です。
※エチゴビールの一般的なビールの2倍以上のホップを使用しています。
深いコクと複雑な香りは、まさに大人のIPAです。


ということで、ゴクリ。

ファーストインプレッション。

物凄くビタリングホップが効いていて、
にがっ!!と一瞬思うが、

すぐにホップのシトラスな香りが押し寄せてきて、
さらにぐっと甘みが押し寄せてくる。
アルコールっぽさはそこまで強くないかな。

パッケージも相まって、
かなり苦みばしった強面なビールと思いきや、
は甘みと華やかさを兼ね備えた非常に繊細なビール。

日本っぽいのかな。奥行的な。

泡も、1口目はかなり苦いビールを想像させるが、
苦味に慣れて、甘味を感じるようになってから泡を改めて含むと、かなり香り華やかなことがわかる。

いわゆる、ツンデレ?
エチゴビールのスタウトも飲んでみたいなあ。

 



///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿