2015年8月11日火曜日

8/11のメモ

投資の神様ジム・ロジャースがこんな記事を書いています。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44481

この中でも気になったのが、日本が量的緩和により将来インフレになるということ。

私も同意見で、特に電気などのインフラについては、

ほとんど原発が止まっている以上石油を使わざるをえず
(川内原発が再稼動しましたが)、

めちゃめちゃ高騰して生活を圧迫すると思うわけです。



ということで、環境うんぬんはさておき、

生活を守るために自家で使うための太陽光発電の導入を考えています。

それでこの記事を見つける。

http://thaio.net/kiso/chsanchisho.html

このサイトはいいですね。

大事なのは蓄電池の方らしい。。。



ただ、そもそも太陽光を導入するとすれば実家なのですが、

そんなに日当たりいいわけじゃないし、

太陽エネルギーを取れるとは思えんなぁ。



クマザキエイム 【SOLPA】 ソーラー発電システム ブラック SL-12H

こういうのもあるみたいだけど。うーん。

全然賄えないし、高けえ。。。


さて、今日のメモ。

〇治験方法
・非盲検試験:オープントライアル。被験者がどの治療群に割り付けられているか医療者、被験者が分かっている。バイアスのおそれ。薬への反応に差が出る可能性。
・二重盲検試験(DBT):ダブルブラインドテスト。被験者も医師も薬の中身を知らない。
・単盲試験(SBT):シングルブラインドテスト。被験者だけ割付群が分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿