2016年9月19日月曜日

チャンスがやってくる15の習慣 レス・ギブリン

人から勧められたので読んでみました。

当たり前過ぎて意識しないことってありますよね。
しかも、実は意外とそれができてなかったり。

この本は、そんな本です。
当たり前のことしか書いてないです。

当たり前なんだけどサボリがち、
逃げがちなことをツラツラ書いてあります。

本自体は1時間かかるか、かからないかで読めるのですが、
当たり前のことしか書いてないので、多分利用価値としては一生あります。

書いてあることがシンプルにまとまっているので、
いつものようにまとめると本を全部書いてしまいそう。笑
なので、本当に厳選したワードだけ。

◆相手はその人自身のことを考える1万分の1も、あなたのことは考えていないものです。
◆この基本を踏まえてこそ、よい人間関係を築く上でのパワーとスキルを身に付けることができます。

◆同意するだけで、よい人間関係が作れるのですから、とても単純なスキルなのに、これほど人生に役立つものは他にありません。よい人間関係を築く上で最強のスキルと言える
◆相手に同意できなくても、どうしても必要な場合を除いて、反対しない。

◆質問は最高のお世辞
◆あなたの意見は「ある人の意見」として語る

◆その人自身をほめるのではなく、その行動をほめる
◆1回のミスにつき、批判は1度まで
◆人や物を悪く言わない

◆言いたいことを言ったら、すぐ終わる
◆演説しようとしない


送料込みで258円なら、高いセミナー1回行くよりコスパはかなりいいでしょう。



///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!


◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿