2016年9月17日土曜日

ブラウザの拡張

私は仕事柄もあって、色々web検索をするのですが、

会社の人がブラウザの拡張機能を知らない人が多くてびっくりしてます。


ということで、「検索が10倍はかどる」、

これだけはアドオンで拡張しておきましょうという2つの機能をお示しします。
ちなみにアドオンとは拡張機能をブラウザ(インターネットエクスプローラー・グーグルクロームなど)にプラスアルファの機能として装備させることです。


1、表示件数の拡張
一般的にブラウザの初期設定では検索件数が10件くらいなのですが、
これを30件とか50件とか100件にすることができます。

要はダーッと網羅的に検索結果を見れるわけですね。
これはブラウザの設定でできるはずです。


2、自動ページ更新
よくウェブページなどでページ1、ページ2・・・とかあるものを、
わざわざ次のページに飛ばなくても、
スクロールしていけばページ1の下にページ2を表示してくれるもの。

例えば、まとめサイトなどを見ていて、1ページ目を下まで見ていくと、
2ページ目のリンクをクリックしなくても、同じ画面に2ページ目を勝手に表示してくれる。

リンクをクリックする必要がないのでめちゃめちゃ省エネできます。はい。
chrome使っている人であれば、AutoPatchWorkという拡張機能をアドオンしましょう。


この2つで大分快適です。


あとは小技。

3.単語登録
これを意外にやっていない人が多い。

仕事柄、文章を書くことが多い人。
特に議事録などを作成することがある人。
これはぜったインフラ整備しましょう。

私の場合例えば、
「地域包括ケア」は「thk」と入力して変換すれば出てくるようにしています。
他にも「医療機関」は「いrk(irk)」と、「在宅医療」は「じ(zi)」と入力すれば出てきます。
とにかく楽にしていきましょう。

他にも「看護師」だったら「kgs」、「保健師」だったら「hs」とか「hks」とかですね。
そこはまあ好き好きで。

俳優のDaigoさんいるじゃないですか。
もうあの人はまさに単語登録の神様みたいな人です。
以前作ったまとめです。

4.マウスホイールクリック
マウスの真ん中のコロコロでクリックすると、
今見ている画面はそのままで、リンク先として新しいタブが開きます。
また、タブの所でホイールクリックすると、そのタブだけ閉じます。

たくさんタブでリンクを開いて、そこから必要なものを残していくと。
拡張から取捨選択という情報収集の基本ですね。

試しに↑のリンクをホイールクリックで開いてみてください。
知っている人は知っている。
やっている人はやっている。



省力化して業務効率あげて、
新しいことをどんどん開拓していきましょう!!

いい3連休を!!



///////////////////////////////////////
◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~


◆twitter◆

文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平



◆facebook◆
塚崎匡平
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013394256749

0 件のコメント:

コメントを投稿