2016年6月30日木曜日

胃カメラ&ピロリ菌駆除6

前回まで
その1
その2
その3
その4
その5

えーと、前回は除菌始めるところまでだったかな。
ともあれお薬をもらって除菌開始したわけです。

復習すると、除菌している間は酒・タバコ厳禁(タバコ吸わないけど)。
除菌の成功確率が落ちるそうです。0ではないのかな。

朝5錠1セット、夕食後5錠1セットを食後に服用。
なかなか1回5錠を飲むのに苦労しますね。
お薬の多いお年寄りの辛さが少し分かりました。
(そういや、これは7剤規制で考えるときに、
1銘柄分のカウントになるのだろうか?)

1週間の禁酒なんて楽々と思っていたけど、
治療中、ずーっとビール飲みたかったです。


1週間の服薬が無事終了すると、
除菌が成功したかするチェックをするまで、
なんと1か月以上空けなきゃいけないとのこと。
何ででしょ。
よく分からんけど必要なものはしょうがないですね。


何となく治療してから胃が軽くなった気がする。
絶対駆除できてるという根拠のない確信を持ちながら1月。
検査は予約は不要とのこと。


有給休暇を取得。
朝一番に行ってふらふら都内を回ろうかなと各策。
昨日の残り物の豚の生姜焼きをご飯に載せてガッツリな朝ごはん。
いざ竹芝。朝日がまぶしい。世界が私の完治を祝っている。


受付にて。
「ピロリの除菌が成功したか調べに来ました」

看護師さん曰く。
「朝ごはんは抜いて来れられましたか?」

!!!???

「あ、いや、、食べて、、、きました」

「前にお渡しした紙はご覧になりましたか?」


・・・心の声・・・
やべえよ、見てねえよ。
1か月前に説明されたことなんか覚えてないよ。


「えっと、食べちゃいけないって書いてありましたっけ。。。?」

ばっちり書いてありました。
というかばっちり説明もされていたと思います。
しっかりとマーカーが引かれておりました。

何故食べちゃいけないのか。
呼気検査だからだったんですねえ。
ご飯食べると、飲んだ検査のお薬が上手く反応しない可能性があるそうです。

しっかり説明されておりました。

看護師さん曰く。
最低でも食べてから6時間以上は空けないといけないそう。
ざっと4時間竹芝で時間を潰すはめになりました。

何やってんだ俺。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿