2016年4月13日水曜日

竜馬伝1

最近も1日1話ずつ大河ドラマを見る生活を続けています。

現在は龍馬伝を見ています。

福山雅治さん演じる坂本竜馬がだんだん成長していく様はまさに覚醒。
いろんな人と出会い、学んだことが一つになる戦中八策のシーンはまさに鳥肌。



時代の変革というテーマの部分もとても面白いのですが、
今日は私がとても好きなシーンを紹介します。

竜馬は土佐藩(今の高知県)出身でした。

当時、土佐では武士の中でも上士(関が原で徳川方だった山内家の流れ)と下士(豊臣方だった長宗我部家の流れ)という身分差別がありました。竜馬も下士でした。

竜馬には幼馴染がいっぱいいて、その中に武市半兵衛だという人がいました。

彼は優秀な人で、土佐勤王党という「尊王攘夷」を掲げる団体を組織し、地元の下士達を束ね上士を圧倒し、藩の実権を握るまでになりました。そして最終的には上士に取り立てられるまでになりました。

しかし、徳川幕府が徐々に力を取り戻し始めると、武市半平太は吉田東洋という藩の重役を暗殺し、藩を勝手に動かした罪で投獄されてしまいます(この辺の史実はよくわからんです。ドラマではこう。)

そして投獄される朝、奥さんと朝ご飯を食べていたところ捕縛されてしまい、後に切腹させられます。

その時に武市半平太のエピソードとしてこういったものが出てきます。

半平太の妻にはなかなか子供ができなかった(最後までできません)。
その時代であれば子供ができない女房は追い出されてしまう。
半平太の妻は一時里に戻り、代わりの美女を送り込みます。
しかし半平太はいっさいこれに手をつけず、それではと別に派遣された女性にも全く手をつけませんでした。

そして何故だろうと帰った妻に、半平太が一喝。

「つまらんことをすな」

このエピソードはとてもいいなと思いました。
私も自分の妻にはそう言ってやりたいですわ。
武市役の大森南朋さんもとてもいい味出してます。

あと曲めっちゃいい。
竜馬伝、レンタルビデオ屋にもあるはずです。是非。


0 件のコメント:

コメントを投稿