2018年8月9日木曜日

備忘メモ サイエンスZERO「1分で充電完了!?誕生!夢の全固体電池」 

自分用にまとめているので、読みにくくてもごめんなさい。

サイエンスZERO「1分で充電完了!?誕生!夢の全固体電池」
http://www4.nhk.or.jp/zero/x/2018-07-29/31/25957/2136685/

・東工大
・菅野了次先生
http://www.kanno.echem.titech.ac.jp/

・充電時間を3分の1に
 ⇒材料を全て固体にしたから
・イオンを通す事ができる固体材料が必要だった
・固体電解質
・最初はリチウム、ゲルマニウム、リン、硫黄を組み合わせた・近くにある元素は近くの性質を持っている


・ゲルマニウムの変わりにシリコンを使った
・塩化リチウム、塩素を少し入れたら動きやすくなった
 ⇒イオンの通り道が広がった
・イオンが二次元から三次元に動けるようになった
 ⇒動き易さ三倍に
 ⇒充電力が三倍に
・100度でも使える(リチウムイオンは60度以下)

課題
・壁ができちゃう、イオンが動かなかった
 ⇒硫黄(硫化物)を使っているからではないか
 ⇒+極、コバルト酸リチウムという酸化物
   -極、硫化物
・引き抜かれやすくなってしまう。
 ⇒空間ができちゃう。
・硫化物⇒イオンが高速で流れる。
 ⇒空間ができて壁になる
 ⇒極間に、引き抜かれて壁ができるのを防ぐ膜を作った

 ///////////////////////////////////////


◆Line@ 


ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿