2018年8月12日日曜日

黒ビール探究その16 ベルモルト・ブラック martens醸造所


ベルモルト・ブラック
徳岡(martens醸造所)
5%

徳岡がプライベートブランドとして作成。

徳岡が運営するボンルパのサイト。
http://www.bon-repas.jp/wine/kikaku/1851/

OME元 ベルギーのmartens醸造所

主にイトーヨーカドーで買えるが、
黒と白は限定醸造になっているので、
時期的には手に入らない。今回飲んでいるのは買い溜めしておいたやつ。

何故買い溜めしたか。
ベルモルトは1本92円と言う破格だからだ。
スタウトのコスパ的には最強だと思っている。

普段の飲みに最適だし、友人を呼んだ時にもとても評判がいい。
そして、ベルギービールなんだよ(第3のビールだけど)というと、受けがいい。
そして最後に値段を明かして、それも受けがいい。

麦とホップも非常に美味いし、コスパがいいが、
個人的にはこちらの方に愛着がある。
今日は改めて正座して飲もう。

スタウト全般そうだが、冷やし過ぎはあまり良くない。
このベルモルトは冷やしすぎると良いところがなくなってしまう。
だんだん温度が上がるにつれて花開いていく変化を楽しむのも、まあ一種の愉しみ方ではあるのだが。。。

さて、いただきます。

少しとろみがあり、香りはスタウトのそれ。
小麦の焙煎後が心地よい。

アルコールの嫌味はなく、
モルトのコクがしっかり出ている。

後味に若干のリキュール感。
でも、麦とホップよりは少ないと思う。
新ためて思う。
ほんとにこれ92円か?

ドライではないんだけど、
後味がとてもさっぱりしていて、
脂っこい食事に合わせるのもあり

ただ、醤油味とは結構反発するので注意。

少しぬるくなってきたかな?
という辺りからスタウトな香りが一気に出てくる。
じっくり変化を楽しむのがいいです。

///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿