2016年5月24日火曜日

胃カメラ&ピロリ菌駆除5

前回までその2
前回までその3
前回までその4

前回からだいぶ経ってしまったが…

前回は胃カメラを飲んだところまでした。

今日から除菌編。

胃カメラの写真を見ながら、先生が細かく丁寧に説明してくれる。
どうやら若干胃の収縮があるようで、ピロリ菌が原因であると考えられるそう。
質問にも丁寧に説明してくれて助かります。

先生が途中急にネガ反転して、
「俺の胃、尋常じゃなく黒いやん」と血の気が引いたのもご愛嬌。

待合室へ戻り支払い。
受付で色々と除菌の説明を受ける。

・1週間連続で飲み続ける
・その間は禁酒・禁煙(タバコ吸いませんが、お酒大好き)
・朝・夜2回5錠を1セット
・飲み終えたら1か月以上日付を空けて再来院
・来院して呼気検査(朝飯抜き)
・再来院して結果発表

こんなスケジュール。

口からの胃カメラでボロボロになり、
小諸蕎麦で復活してから、
処方せんを持って地元の薬局へ。

「全然場所が違うけど、処方せんに書かれた薬あるんやろか・・・」

そんな不安をもちながら処方せんを提出。
いやあ、あるんですねえ。
在庫リスク凄いじゃろ。

クリニックで受けた説明と同じような説明を受けて支払い。
要らないお薬手帳(というか紙)をもらう。
持って行かなかった俺が悪いよね。そういうことにしておこう。

ともあれ薬をゲット。
ほうほう、確かに5剤が1セットになっている。
ランサップ400というのは、薬を合わせたセット名なのかな?
「朝」(どんっ)
「夕」(どんっ)


新年会シーズンだったので、1週間の禁酒が難しく、
次の週末から服薬を始める事にしたのでした。

その6




0 件のコメント:

コメントを投稿