2018年2月8日木曜日

飛蚊症と仕事のあり方について

最近、飛蚊症が気になって仕方が無い。

小さい頃から飛蚊症はあったのだが、
量が増えたせいかとても気になってきたのだ。

医療機関に行ったところ、
後部硝子体剥離ということで飛蚊症が出ているとのこと。
丁寧に機械でも目視でも検査してもらって、
網膜までは今のところ異常はないということ。

しかし、
私の職業柄、読むという作業が非常に多い。
この読む作業が物凄くストレスになるという致命傷的な状況な訳である。

しかも、
このまま眼に大層な負担をかける仕事を続けていたら、
必ず症状は悪化の傾向を続けていくだろう。

ということで、最近転職なども視野に入れて(当然まずは部署異動だが)、
仕事の在り方というものを考えている。

自らの仕事のあり方を考えるきかっけを得たという意味では、ある意味チャンスではあるかな。
(相当ポジティブに考えれば)

さて、
改めて私の今の部署での仕事はデスクワークであるが、
作業として以下のように因数分解できる。

①見る(資料)
②聞く(人の話、講演)
③考える(企画)
④書く(文書、パワポ)
⑤話す(プレゼン)
⑥体を動かす(資料発送、コピー)

これらのおおよその割合として、
①が6割
②・③・④の合計で3割
⑤が1割
⑥は限りなく0に近いブルー。

といった感じである。

次に思いつく限り作業の要素となりうるものをブレストしてみた。
これは記事を書くに当たって一人でやった暫定版なので、
読者の方は是非友達とやってみてください。

⇒聞く、話す、会う、考える、体を動かす、作業する、食べる、飲む、笑う、寝る、座る、走る、歩く、覚える、意見を言う

もっとあるはず。家族や友達と飲みながらやろう。
きっと私の世界は狭い。

こういった作業のうち、
どれが自分のストレスになるのか。
どれが自分の「快」になるのか。

それを組み合わせたらどういう仕事になるのか、
そういう仕事は既存のものとしてあるのか。
既存としてなければ作れるのか。
作ったらお金になるのか。
(家族が居て健康なら、食っていける範囲なら十分ですよもう)

などなど、ちょっと自分の仕事について、
もう少し考える時間を作ろうと思った。

そして今の仕事へ向かう。

追記
あと、目の事が色々心配になって検索するわけですが、

こういう記事書いて脅して、
サプリのアフィリエイトとかぶち込んで来るブロガー。
天誅が下れ、とだけ一言添えておきます。

同じ症状で悩んでる方、是非一緒に悩みましょう。


///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿