2018年11月25日日曜日

黒ビール探究その31 Jet Black Heart  BrewDog



Jet Black Heart 
BrewDog 
4.7 %

最近は大手スーパーでも流通している、スコットランドのアゲアゲブルワリーのBrewDog。

ただ、スタウトは売ってるとこ見たことない。
青、緑、赤の缶。IPA系とセゾンとかかな。
購入はいつものびあマ@北千住さんで。


Black , Brown, Crystal, Dark Crystal, Extra Pale, Flaked Oats, Highly Kilned, Wheat
という8つのモルトを使ったバニラミルクスタウト。
窒素ガスによるナイトロビール。

入れ方にも細かいこだわりがあるよう。
↓下記サイトに動画あり。

さてさて、まず注ぐ。
流石ナイトロ、きめ細かい泡立ち。

まず香りから。
スイートなバニラとチョコのフレーバー。

うーむ。
スムースな口当たり。
最近ナイトロの泡の触感にはまりつつある。

最初に来るのはダークチョコのような風味。
でも苦味やえぐみは控えめ。
ほんのり優しい乳糖の甘さ。
レフトハンドよりはビター。マリーンよりはスイート。

ちびちび飲んでいる分にはミルク感はそこまでないが、
グイっとあおるとほんのり感じる。

驚くのは飲んだ後のスッキリした後口。
かすかな苦味のフィニッシュで、口の中にモッタリした感じが全然残らない。

温度が上がるとだんだんチョコとミルク感が増してくる。
甘味も増してくるが、後口のさっぱり感はそのまま。

何口目でも重さや抵抗感が全く無い。
スイスイ入ってくる。

BrewDogと言えば、大体PUNK IPAですかね。
スタウトも美味いで。

ごちそうさま。


///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平



0 件のコメント:

コメントを投稿