2018年11月18日日曜日

黒ビール探究その30 印旛(INdia Black Ale) LOCOBEER


印旛(INdia Black Ale) 
LOCOBEER
6.0%

ポーターを思わせる黒いボディにホップが特徴のINdia Black Ale。その頭文字「INBA」は佐倉市の旧地名と一致することから「印旛」と名付けました。
今年のバージョンではレイトホップに国産のIBUKIホップを使用。ブラックモルトのフレーバーと仄かに香るIBUKIホップのアロマがバランスしたブラックエールに仕上がりました。

商品ページより
https://shop.locobeer.jp/?p=1144

千葉県佐倉市のブルワリー。
一度行ったことあるのですが、
酒屋さんに併設されている感じだったように記憶しています。

まだその頃はビールに目覚めていなかったのでw

今回はびあマさんで残りの1本をゲット。
スタウトではなく、INdia Black Aleということで、
頭文字をとって印旛ということですね。
毎年使っているホップなどが違うというスペシャルなエールです。

さてさて、いただきます。

香りはフレッシュ。
一瞬捉えたと思ったが、すぐどこかに行ってしまった。

ぐびり。
ローストした焙煎香とホップの苦味のバランスが秀逸。

口に含んだ瞬間はローストされた焙煎香が広がり、
徐々にIPAのようなフレッシュなホップ苦味がグワッとくる。
スタウトの苦味とは違う感じ。

再び、ぐびり。
重みのあるダークなスタウトの苦味・・・かと思いきや、
ささっとまたIPAのようなホップの苦味に切り替わる。

苦味に慣れてくると、
芳醇な麦の甘味が前面に出てくる。
うーむ。色はブラックだけどIPAっぽい。

IPAをそんなに飲まないので、表現が適切化は分からないが、エチゴのRise Up IPAに味の系統が近いと思った。
(ここは本当にIPAを飲みなれていないので、
飲んだことあるやつでしか表現できないのでご批判覚悟)

味の切り替わりが個人的には不思議な体験だった。

ごちそうさまでした!




///////////////////////////////////////





◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平






0 件のコメント:

コメントを投稿