2018年10月24日水曜日

黒ビール探究その27 東京ブラック ヤッホーブルーイング




東京ブラック
ヤッホーブルーイング
5%


HPhttp://yonasato.com/ec/product/tokyo_black/

今や言わずと知れたヤッホーブルーイングの東京ブラック。
新鮮なポーターを日本でも、というコンセプトの下生まれたとのこと。


確かにイギリスで作られたビールは、
長い船旅を過ごしているんだもんね。

新鮮なポーターいただこうではないですか。

香りは抑えめ。

一口目。
「太い」


濃いスタウトの丸太を飲み込んでいくよう。
苦味がガッツリ来る。


飲むダークチョコレート。
ハードローストのビター感。
ホップと麦だけでこれを表現できるのは凄いなぁ。


一口一口にしっかり苦味が来るので、
良い意味で飲み慣れない。


アルコール感も強め。
でも後味には変な甘さが無い。


グラタンとマリアージュ。
おい、めちゃくちゃ美味いやないかい。


ホワイトクリームの甘みと、
東京ブラックのビターさが、
交互に押し寄せてきて夢の競演やないか!

ええ加減にしいや!(小藪)

こうなると、次は本場でポーター飲みたくなりますなぁ。
ごちそうさまでした。




///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿