2018年7月29日日曜日

黒ビール探究その13 MASTRI BIRRAI UMBRI DUPPIO MALTO SCURA COTTA 42



MASTRI BIRRAI UMBR
DUPPIO MALTO SCURA COTTA42
6.0%

イタリアのビール。
イオンリカーが輸入元。
旅行先の安房鴨川のイオンで発見して購入。

以下、イオンの商品説明ページより。
https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-8007153600127

上面発酵のスタウト。
熟した果実、カカオのような深く複雑な味わい。無濾過、非加熱で作っているため、生きた酵母がビン底に沈殿しています。(日本の酒税法上、発泡酒の表示です。)

「マストリ・ビライ・ウンブリ」ブランドは、ウンブリア州産の特別に選別した麦芽、穀類や野菜を原料として作られます。 

上面発酵製法で丁寧に醸造され、アロマや味わいも瓶単位で管理、最終商品は無濾過、非加熱の生ビールとなります。酵母が残っているため、濁っているのが特徴です。

その味わいはエレガントで独特、スムースなボディで、飲むたびに鮮やかで心地よい味わいが広がり、余韻は長く楽しめます。




マストリ・ビライ・ウンブリ 公式HP
http://www.mastribirraiumbri.com/

サイトデザインカッコいい。
ラベルのデザインが、カギをモチーフにしててカッコいい。
王冠のデザインもカッコいいです。
さすがイタリア。

原材料にレンズ豆を使用しているよう。
えんどう豆を使っている、第3のビールに製法が近いのかしら。
ドッピオ・モルトということで、モルトは2倍(何の基準か分からんけど)使っているのかしら。

公式サイトでは、ベネディクト派修道院の伝統的な製法、
的なことをめっちゃ推してるけど、よく分からん。
ワインの産地ということもあり、ブドウを使ったビールも結構あるみたい。
そういうクラフト感はいいですね。



さて、飲んでみよう。

ファーストインプレッション。
ココアの香り。

カカオニブを使って作った自ビールと同じ匂い。
ツンとして、結構好き嫌いが分かれる香りだと思う。

カカオニブ自ビールは失敗作だったので、
若干嫌な予感。。。笑

ごくり。
苦くもないし、強烈にホッピーというわけではない。

良く言えば軽い。
悪く言えば水っぽい。

レンズ豆を使っているから、
ライトになるだろうなという予想はしていたが、
これはかなりライトだと思う。

口の中にエグみや苦味も残らない。

イオンがチャネルだし、
大衆が理解できる範囲の味、
その最大公約数を取ろうとすると、
こういうライトな奴になるのかな。

甘味はあるのだが、糖類系の甘さで、
モルトとかアルコールからくる甘さではないので、
コクとか濃厚さが弱い。
ライトで食事には合いそうだけどね。

うーん、、、
ちょっとクセの強いビール好きには物足りないかな。。。

まとめたよ!
飲んだ黒ビールまとめ


///////////////////////////////////////


◆Line@ 


ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿