2018年5月27日日曜日

黒ビール探究その7 常陸野ブルーイング(木内酒造) エスプレッソスタウト 


常陸野ブルーイング(木内酒造)

エスプレッソスタウト
7.0%

ロシア皇帝に愛されたインペリアル・スタウトをベースに、深煎りローストの珈琲豆を使って醸造した、芳醇で濃厚なコーヒービール。


常陸野ブルーイング・ラボ  より

http://hitachino.cc/brewing-lab/

今回飲んだのは、神田万世橋 店です。


日本でも指折りに有名な常陸野ブルーイング。

エスプレッソスタウト、実は2回目なのですが、
前は何となく飲んだので、今回は研究を意識してガッツリ舌に意識を集中。



口当たりまろやか。すいすい入る系。

アンカーのコーヒーポーターより甘さは控えめ。
割とドライな印象。

コーヒーの渋み、嫌味は全くなし。

名前の割には主張も控えめ。

インペリアルスタウトに、

ささやかにコーヒーの風味を付けたというイメージ。

アルコール度数を7%くらいに抑えているのは絶対正解。

多分これ以上アルコール度数を上げたら、
甘過ぎて、しつこくなってしまうと思われる。

ちびちび飲もうかと思ったら、スイスイ入ってしまった。

食事と合わせることを意識してるのかな。
食事も美味いから、コーヒーの強さも控えめにしているのも正解。

常陸那珂の木内酒造の本体にも行ったことがあるのですが、

醸造家さんのガイダンスを受けながら、自分のビール醸造ができます。



4年前に作りに行ったときの写真。

こちらも、おすすめ。

まとめたよ!

飲んだ黒ビールまとめ


///////////////////////////////////////


◆Line@ 


ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平



0 件のコメント:

コメントを投稿