2018年5月22日火曜日

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 磯田道史

kindleで聴了。

武士の家計簿で一気に世に出て、
大河の監修などでもご活躍されている磯田先生。

セールだったので買ったが、、、
うーん。

実際に司馬作品を読んでいる人に対しては、
少し物足りないなあ、というか、
全て既視感があって、あえて読む必要ないかなあって感じ。

でも面白かったのは、
勝海舟の祖父が視覚障害者だったという話。

江戸時代の視覚障害者(の一部)には、
貸金業を営む許可が与えられていて、
勝の祖父はそれで財を成したことが、
勝が幕臣として取り立てられるためのコネとなっていたこと。

この記述が面白かった。

関連して、以下のレポートも合わせて読んでみて下さい。

近世日本の障害者
坂野真理
https://www.mskj.or.jp/report/2804.html

何か渋々なこと書きましたが、
これから司馬作品読もうという方には、
導入に最適だと思います。





///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿