2017年8月13日日曜日

日本の酒 坂口謹一郎

酒は文化ですね。
日本酒について聞かれて説明できますか?
お米の酒。で終わってませんか?
日本酒と焼酎の作り方の違い説明できますか?
麹、酛、酵母の違いは説明できますか?
甘味は何由来ですか?酸味は何由来ですか?辛みは何由来ですか?
山廃ってなんですか?
この本を読んでください。
居酒屋の風景がガラッと変わります。


そして僕は居酒屋より酒屋が好きです。
店主と話すのが楽しいんです。
この本を読めば、きっとあなたも酒屋に行きたくなるでしょう。
とりあえず今日も私は酔ってます。
旧版のほうが安い。



///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿