2017年11月4日土曜日

ビジネスマンへの歌舞伎案内 成毛 眞

まだ20代始めのころ、
もらったチケットで歌舞伎を見に行ったことがあった。

当時、まだご存命だった市川團十郎の歌舞伎を観たが、
最近また見に行ってみたいという熱が高まってきている。

というのも成毛さんのこの本を読んだからである。

そして、ちょうどそれから2、3日後に、
NHKの「古典芸能への招待」という番組で、
歌舞伎をやるということが分かったので録画した。

http://www4.nhk.or.jp/kotenshoutai/

第10回秀山祭という、
初代中村吉右衛門をリスペクトした舞台の特集回。

二代目中村吉右衛門、中村歌六、中村又五郎という三人がゲストだったのだが、
気品!己への厳しさ!その風格!に打たれてしまった。
(そして二代目と松本幸四郎、兄弟とはいえ似すぎ。。。笑)

「ひらがな盛衰記・逆櫓」
思った以上に話の筋が追えた。
当時の暮らしや、昔の単語など色々知ると益々楽しめそう。
こりゃあ楽しみ方の奥が深そうだわ。

生で観たい!観たい!
日常のしゃべり方が歌舞伎のようになって、
妻にうざがられる始末。。。

今は本書の中で進められていた、
山川静夫さんの「歌舞伎の愉しみ方」を読みながら、
youtubeで色々動画を見漁っております。。。





///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆

文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿