2019年4月29日月曜日

黒ビール探究その38  バナナチョコレートスタウト サンクトガーレン



バナナチョコレートスタウト 
サンクトガーレン
7%

https://www.sanktgallenbrewery.com/valentine/banana/

界隈では有名なサンクトガーレンのバナナチョコレートスタウト。

ツイッターでは節分に恵方巻き的に、
社長(だったかな?)がバナナを皮ごと食べる動画が印象的でした。

本で読んだ記憶では
この会社は元々、酒屋さんがノンアル自ビールを作るところから醸造を始めていたような。。。
ということでとても親近感があるブルワリーです。

あと、ツイッターで広報さんが頑張っていますよね。
エイプリルフールとかでも色々やってましたね。

さてさて、いただきます。

まずは香りから。
スイート系のスタウトの香りの奥に、しっかりとバナナのフレーバー。
期待が高まる。

そして口に入れようとすると、
口に入れる前にバナナで鼻を殴られたような感覚。

ヴァイツェンなどでバナナ香とか言ったりするけど、
こういう意味でのバナナ感は初めて。

ぐびり。

スイートなスタウトが最初に来て、
じわーっとアルコールの甘味とバナナが顔を出してくる。
そしてホッピーな苦味とバナナフレーバーが口に残って、
ちょっと落ち着いた後にゆったりチョコがやってきてフィニッシュ。

一口での味の変化が実に面白い。
強めのとろみが口に残って官能的。
まさに大人のバナナシェィクといったところか。

飲み進めると、稀有なバナナの香りに慣れてくる。
そうすると、スイートなチョコフレーバーとの一体感をより感じてくる。
めちゃめちゃ相性良し。

日本人はこの味好きだよねー。
チョコとバナナではなくて、
チョコバナナという一つのモノだよね。

デザートに最高のビールでした。


///////////////////////////////////////


◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平


0 件のコメント:

コメントを投稿