2019年1月22日火曜日

ノンアルコール ゆずエールを作ったよ!

ちょっと前に飲んだこちらのビール。










hazyとは濁りという意味。











さてさて、


今回知り合いからいただいたこちらのゆず。










せっかくなんで、


ノンアルコールビールに昇華してみましょう。








今回は5 L 仕込みでこんなレシピです。


 仕込み水5L


 モルトエキス113g


 ドライモルト29g


 アロマホップ3g


 ゆず1個


 プライミングシュガー40g





作り方とかはこちらの過去記事をどぞ。












さてさて、発酵中のビール。


これから家族にモルトとホップとゆずが混濁してますが、


だんだん沈殿して綺麗になっていきます。










接写。


ゆずがぷかぷか浮いております。





一週間この状態で発酵させる。


ゆずの「ユ」。










プライミングシュガーを加えて瓶詰め。


このまま2週間発酵させる。










するとこのように、


ゆず風味のノンアルコールエールが完成。





ゴクリ。





うまーーーーーーーーーー。











次は倍量で10Lで仕込む予定。


誰かロゴ考えてくれー!


///////////////////////////////////////


◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平



0 件のコメント:

コメントを投稿