2018年3月25日日曜日

ノンアル自ビール作りをおススメする7つの理由(メモ書き)

初めに。
日本ではアルコール1%以上の飲料を醸造するには酒造免許が必要です。
筆者はアルコール1%を超えないレシピを遵守しております。
法律は必ず遵守して下さい。ノンアルでも美味いので紹介してます。

①材料費が安い
 モルトエキスは2500円弱くらいするが、ノンアルにするために5分の1の分量で作るので、10リットルが500円弱+イースト500円弱の計1,000円くらいでできる。
 設備投資として、最初に15000円くらいかかるが、作るほどに原価償却されていく。

②保存性が良い
 モルトエキスは糖度が高いので雑菌が繁殖しにくく、とても持つため、開封後も無駄なく使える。
 アドバンスブルーイングHP
 http://advanced-brewing.com/t07_malt_extract.html

③カスタマイズできる
 モルトの種類(ラガー、スタウト、アンバーetc..)、ホップの量、煮出し方その他諸々の工夫で、無限の広がりがある。

④肝臓に優しい
 アルコール度数1%未満なので、肝臓への負担も低い。
 飲みすぎたら変わらないけど。

⑤美味しい
 市販の化学的な味がするノンアルコールビーの100倍美味い。
 正確にはローアルコールビールなので、運転するときは飲めない。

⑥色々なキッカケになる
 最近行く先々でビール作ってるの?と聞かれる。
 必ず「法律の範囲内で」とお答えしている。
 会話のキッカケになる。

⑦楽しい
 何より楽しい。
 発酵する液体は我が子のようにずーっと見ていられる。
 人に美味しいと言って貰えるのも何よりの快感である。

 次はどういうビールを造ろうかなというのを常に考えてしまう。
 お店で飲んでいるときも、こんなの作れないかなという研究目線になる。


まずは、この本でイメージを広げるのがおススメ!

醸せ!




///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿