2017年4月7日金曜日

医療政策はじめようという方へ その1

「医療政策を勉強したい」
と思っている人。
まずは日本全体のスーパーマクロな動向を知りましょう。

今、医療費はいくらか?
今、介護費はいくらか?
今、年金給付はどのくらいか?
今、生活保護費はどのくらいか?

まずはこういったザックリしたところから調べてみましょう。
少し調べれば世の中にはゴロゴロ情報は落ちているのです。


最近の社会保障関係費の動向について 
平成28年7月11厚生労働省
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280711/shiryou3.pdf

そして次に、ターゲットを決めてドリルダウンしていきましょう。

医療費を取り上げれば、
この医療費は高いのか?それとも低いのか?

それはどのように判断するのか?

私は判断方法を研究しよう。

既に存在する判断方法は本当に正しいのか?限界はないのか?

・・・


とか、


ある時点とある時点を比べて増えたのか減ったのか?

では何で増えたのか?その時何が起きていたのか?

社会要因を研究しよう。

ある要因が原因と言われているが、その他にはないのだろうか?
その要因はもっと狭い範囲や地域では、実は関係ないのではないか?

・・・

こんな感じで掘り下げていきましょう。

ただ、こういう作業を1つ1つ資料を探していくのは大変です。
ましてや医療政策を始めたばかりの方は、何をどう調べたらよいのやら。

そういう時に労力を大幅に減らしてくれるのは先行研究です。
先行研究とは、既に研究をしてくれている方達の本や、論文です。
医療政策を研究している方は大勢います。

そういう方々の本を読むことで、
・基本的なデータ
・実験方法や分類方法
・考え方
・統計の出典
・分野の全体像
その他たくさんの知識が身に付きます。

では、本はどこで探すか。どのような本が良いか。
これには目的、レベルに応じて色々な答えがあると思います。

例えば
・もっと全体像が知りたい
 ⇒導入書、マンガとかも良いですね。アマゾンでポチッったりしてもいいでしょう。

厚生労働白書も無料で読める良本です。
厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/16/


・特定の分野についてもっと知りたい
 ⇒これは目的がハッキリしてますから、本屋さんへGOしましょう。
  おすすめは図書館です。医療関係の専門書は高いので、一度眺めて必要そうなものを買いましょう。その方が結果的に効率よく勉強できるはずです。

・ハッキリしたテーマの最新動向について調べたい
 ⇒これはもう雑誌で論文を読むレベルです。
 CiNiiなどを使って文献を検索しましょう。
 http://ci.nii.ac.jp/
 
 そしてその文献を所蔵している図書館を調べて、実際に行くか、文献複写&郵送サービス(有料)があるのでそれを活用します。1回行って、色々見てからの方が実際は無駄がないかも。届いてがっかり論文もあります。

さてさて、徒然書きましたが、
社会人の方であれば、思い切って学校に入るというのもありですよね。

もし学校に入る場合には、教育訓練給付金制度を是非活用しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/kyouiku/index.html

気が向いたらまた書きます。



///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿