2015年8月25日火曜日

8/25のメモ

昨日まで夏休みでフロリダへ行っていました。
アメリカはマジでデブばっかり。

本当に医療先進国かと疑いたくなるくらいデブばかり。
まず食生活なんとかしないと、医療費なんか抑えられないし、
そりゃ自己責任とか言わないと国じゃ支えきれないよ。

太って歩けないからカートに乗って、カートの上であまーいスタバ飲んでんだもん。
その歳まで生きてるのが不思議なくらい。

機内食もしょっぱいし、飯はしょっぱいし、
果物はなぜかシュワシュワするし、アイスは甘すぎるし、
ビュッフェの野菜はドレッシングまみれ。

野菜なんて、レタスかトマト。
肉、いも、チーズ、小麦粉、ジュース!
(高いところは別よ。一般市民の話)

日本帰ってきて食ったオクラがマジで美味かった。

食生活や早期介入の重要性をまざまざと感じました。
教科書の上の理論だけじゃ分からんねこれ。

さて、今日のメモ。

〇黒枠警告
・アメリカにおける処方せん薬の添付文書記載の中では最も重い警告
・黒枠警告をされた医薬品については、医療専門家に製品の有用性を喚起するのに役立つ広告が許されない。

〇GKV
ドイツの公的健康保険会社

〇調べること
・予防には保険適用できないけど、既存治療に加えた合併症の予防なら保険適用範囲内?

0 件のコメント:

コメントを投稿