2018年1月16日火曜日

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録 

三井住友銀行初代頭取、日本郵政初代社長。
「不良債権と寝た男」というキャッチコピーにぐいっと引かれてしまった。


大学~就活時代、一番時事問題に敏感な時期に、おそらく新聞で一番見た人。
私としては日本郵政社長の印象が強い。

個人の回顧録としてももちろん面白いのだが、
調査部上がりの筆者の組織把握と人情味と冷徹さのバランスが面白い。
リアルかつ真っ当な組織論が本書には色々ちりばめられていて、特に郵政公社の改革については、まあ何とも言えない気持ちになりましたが、深くは述べません。苦笑

今はアルツハイマーで意思能力を失くされているようで、こういう回顧録の重要性が改めて分かります。

じいちゃんにも書いておいて欲しかったな。

///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿